東京都中央区銀座の会計事務所  税理士法人 C Cube

Topics


税務トピックス

消費税
インボイス発行事業者の登録申請状況(R5.2月末時点)

令和5年3月20日掲載

個人が負担する所得税については、サラリーマンの給与(給与所得)や、家賃収入(不動産 所得)など、内容によって異なる所得に分類されます。

 

令和5年10月のインボイス制度の導入に向けて、インボイス発行事業者の登録件数と登録申請書の処理期間について、 最新版が国税庁サイトで公表されました

 

これによれば、令和5年2月末時点における申請件数は約270万件、登録済み件数は約241万件になることがわかりました。

 

これは、課税事業者全体の7割超(法人の課税事業者で85%、個人の課税事業者では45%) がインボイス登録をしている状況とのことです。

 

令和4年8月1日掲載号にも、登録申請状況をご紹介しましたが、その時は約66万件の登録でしたので、かなり増えてきましたね。

 

また、現在、登録申請書を提出してから登録通知までの期間は、以下のとおりになります。

• e-Tax提出:約3週間

• 書面提出:約2か月

 

なお、提出した登録申請書に記載誤り等の不備がある場合は、内容確認のため、上記の期間よりも時間がかかる場合もあります。

 

令和5年10月1日よりインボイス発行事業者となる場合、その前日(令和5年9月30日)までに登録申請を行えばよいとされていますが、 登録通知は即日発行とはなりませんので、インボイス登録を決めている事業者は、早めにe-Taxで申請することをおすすめいたします!

<< BACK