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BCPの重要性

投稿日: カテゴリー 税務トピックス

(令和2年4月6日号)

 

今回の新型コロナウィルスの影響で、東日本大震災以降、経営における重要なテーマの一つであるBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)が再度注目を集めています。今回はこのBCPについてご説明いたします。

 

1.BCPとは?

BCPとは、企業が自然災害やテロ攻撃などの緊急事態に遭遇した際、損害を最小限に抑え、事業の継続や早期復旧を実現するために、平常時に行うべき活動を取り決めた計画のことです。

 

2.BCPの構成

① BCPの基本方針

② BCPを対象とする災害の特定

③ 重要業務と復旧目標の決定

④ 重要業務が受ける被害の想定

⑤ 想定される被害に対するBCP対応

⑥ 事業継続対応

⑦ 教育訓練計画

 

点検・是正措置、見直し

 

 

BCPの策定率は、大企業で6割、中堅企業で3割、中小企業においては6%とまだまだ策定していない会社も多いと思います。ですが、今後取引先からBCPを求められるケースも増えてくるかもしれません。いざという時のために準備しておいてはいかがでしょうか?

 

(税理士 本田 佳世)