東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

軽井沢ハーフマラソン

投稿日: カテゴリー C Cubeブログ
②

こんにちは!本田です。

 

先日、人生初のハーフマラソンにチャレンジしました!

 

友人から「今度軽井沢に別荘を買うから、そこに泊まって

軽井沢ハーフマラソンに参加しない?」とのお誘いが・・・。

 

軽井沢の別荘♪なんか楽しそう♪

と、何も考えずに「行く!」と言って参加することに。

 

結果的には友人は別荘は買わず、日帰りで参加することになりました。

 

「軽井沢ハーフマラソン」と言えば、

最大の特徴は参加者Tシャツを着て走るランナーが多いこと!

今年はターコイズブルーです♪

 

①

 

スタートの画像です。(公式HPより)

https://theta360.com/s/mYYjTlABzmL7oBuUghYH6FnAC

 

青、青、青!

 

この日、快晴で良かった、と一見写真では見えますが、

実際は軽井沢とはいえめちゃ暑い!

スタート時点で25度ありました・・・。

 

スタートは自己申告のスピードによって振り分けられますが、

自分のスピードがわからない時にエントリーしたもので、

一番遅いブロックのスタート。これが失敗!

スタートで6分もロスしました。

 

友人からは「3kmぐらいで追い抜けるよ~」とのことでしたが、

それは早い人たちの集団の話。

道が狭く、7kmぐらいでやっと追い越しができ、自分のペースで走ることができました。

大きな大きなタイムロス・・・。

(ですが結果的には体力を温存できたのかも?)

 

そして、軽井沢ハーフマラソンの楽しみの一つ「フルーツエイド」。

ちょうど折り返し時点でフルーツがあります♪

2時間ぐらいでフィニッシュする人はイチゴが食べられますが、

スタートであきらめ、それでもなんとかバナナはいただけました!

 

別荘地は新緑の日陰で走っていても気持ちよかったのですが、

日陰のないところでは直射日光がガンガン照らし、

また疲労から18km超えたごろからとても辛かった・・・。

それでもなんとかゴールできました!

 

②

 

タイムは目標の2時間15分には届かず、2時間18分。

 

初のハーフマラソンで、自分の体以上に練習していまい、

故障→休む→練習復活→オーバートレーニング→故障

の繰り返しであまり練習できなかったので、

今回は完走しただけで、よし、とします。