東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

再就職手当

投稿日: カテゴリー 社長ブログ

先日、新聞を読んでいたら「再就職手当金 増額」の文字が
飛び込んで来ました。
助成金の増額とのこと・・・

政府はとにかく失業者撲滅に向けた施策をドンドン出してきます。

もちろん、本当にやむを得ず退職することになり、再就職活動をしている
真面目な方(?)に対して、比較的短期間の間に再就職したら手当金を
増額するという趣旨は理解できます。

ところが、私が周りに見聞きする中では、そのような人は少ないのが
実情です。

若い時からどのような意識で仕事をしてきたのか?

若いけど何度も転職を繰り返してきたのは何故なのか?

手当金を増額してもいいのですが、あまりにも労働者優遇すぎても
いかがかなと思います。

であるならば、雇用関係の解除ももう少し会社側に考慮した法整備が
あるべきと感じます。

現在、中小企業の雇用環境は悪化しております。

耐性の弱い人が増えすぎてしまい、家や学校で本来教育することを
会社でやらなければならない状況になり、既存のスタッフに相当な
負荷がかかっています。

むしろ、再就職手当は本人だけではなく、既存スタッフにも
支給してほしいですね・・・

——————————————————————————–

株式会社 C Cubeコンサルティング
   税理士法人 C Cube 税理士  清水 努