東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

守破離

投稿日: カテゴリー 社長ブログ

守って、破いて、離れる・・・

守破離、いい言葉ですね!

社長も昔はこれをきちんとやってきた経験をお持ちかと思います。

私も昔はよく人の良いところを真似て、ダメなところは真似ないように
していました。

素直だったんですね!?

ところが、時が経ち経験を積んでくると、“真似は恥”
独創的なことを考え、実行すべき!

と声高に叫ぶ社長がいます。

スタッフは、社長よりも経験も浅く、知識も無いのに・・・

もっと丁寧にスタッフの動向を見てください。

まずは、真似をさせ型を身に付かせ、それを自分流に置き換えていく。
その後になって初めて、新しいやり方にしていく・・・

この順番が守られていないと、せっかくの新人もおかしくなってしまいます。

特にこれからの若い世代への接し方は、おじさん世代には理解できないこと
だらけです。
余計に順序が大事になります。

くれぐれもそこをお忘れなく・・・

——————————————————————————–

株式会社 C Cubeコンサルティング
   税理士法人 C Cube 税理士  清水 努