東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

老害

投稿日: カテゴリー 社長ブログ

セブン&アイHDの鈴木会長が辞任しました。

鈴木会長は大勢の経営者が参考にするほど、優れた
経営をなさっていた方でした。

私も何冊もの鈴木会長に関する書籍を拝読しましたが、
着眼点、考え方など、いずれも優れたものでした。

しかし、経営者の重要な仕事として、“事業承継”をいかに
スムーズに行うか?

これはすべての経営者に当てはまることです。

どんなに優れた経営をしていても、最後の最後にこのような
結果に終わったことは残念でなりません。

それだけ難しいことを裏付けていることにもなりましたが、
その一つは、何と言っても“年齢”です。

人間年を取ると、固執します。より頑固になります。
より猜疑心が強くなります。

社長、ご自身がそうなる前に、事業承継は早めに考えるべきです。

経営者としての試運転期間も必要なんです。

社長よりできる人を探していたら、いつまでたっても任すことは
できません。

ご自身が陰で“老害”と呼ばれる前に、責任を果たしてください。

——————————————————————————–

株式会社 C Cubeコンサルティング
   税理士法人 C Cube 税理士  清水 努