東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

マイナンバー制度とは

投稿日: カテゴリー 税務トピックス

1. 制度の概要
先週に引き続き、マイナンバー制度に関するレポートです。マイナンバー制度は、複  数の機関に存在する個人の情報が同一人のものであることを確認するための社会基盤として導入される制度です。
マイナンバーの利用範囲は、社会保障、税、災害対策の各分野が対象となります。

 

2. 内容
マイナンバーは、「付番」「情報連携」「本人確認」の3つの仕組みから成り立っています。

mynumber150420_1.gif

3. 導入スケジュール

mynumber150420_2.gif

企業においては、人事・給与事務を中心に、マイナンバーの取り扱いが発生しますが、これらの情報の漏洩・盗用などがあった場合には罰則規定が設けられているため、漏洩防止策などの対策を今から準備しておきましょう。

 

(本田)