東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

事業承継

投稿日: カテゴリー 社長ブログ

社長!社長はいつまで社長で居続けるおつもりですか?
 
まさか、後継者について今更、悩んでいるわけではないですよね?
 
まだまだ元気だし、頭も冴えているし、しかも日本経済が危うい
こんな時期に、何も社長交代なんてしなくてもいいと思っている自分がいる。
 
しかも、自分の人生=会社の歴史
 
会社に来なくなる自分が想像できない・・・?
 

息子は力を十分につけてきているが、それは認めたくない!
 
俺は、すべてを会社のために心血注いできた!
 
従業員も俺がいないと心配になるだろう・・・。
 
金融機関もお金を貸さなくなるかもしれない。
 
社長!息子は、社長の性格から考え方、会社への愛着心などなど、
すべてわかっていますよ・・・。
 
今更、会社のお金をどうこうしようとか、会社をつぶしてやろうとか、
思うわけないじゃありませんか?
 
トップとして、誰に対しても猜疑心を持つ慎重さは確かにすごいと思います。
 
しかし、後継者として一般企業を辞めさせ、営業マンから育て上げてきた
息子を、今更信頼しないなんて・・・。
 
人間の感情の中で、最も悲しいことは、「無視されること」と「信頼されていないこと」
です。
 
一度こうなった関係を、正常な状態に戻すことは容易ではありませんよ・・・。
 
会社を離れる恐怖は重々理解できます。
 
しかし、元気なうちに交代しておかないと、本当に万々一の場合に
共倒れするというリスクが、最も怖いことです。
 
社長!今一度、まわりを見て、いつ・どのような形で会社を
承継させていくべきか、よ~く考え直してください。
 
早くしないと手遅れになります。
 
これは大袈裟なことではなくて・・・。
 
何があっても、社長の参謀役の清水より
 
 


株式会社 C Cubeコンサルティング
   税理士法人 C Cube    税理士  清水 努