東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

利益の捻出方法!

投稿日: カテゴリー 社長ブログ

社長こんにちは!C Cubeコンサルティングの清水 努です。

今週はお盆休みの会社が多いこともあって、比較的落ち着いていますか?

それとも、こんな時期だからこそ売上確保に向けて飛びまわっていますか?

 

そうです。売上確保、新規獲得に向けて社長とにかくがんばってください・・・。

そのためだったら、多少の経費がかかってもいいじゃないですか!

と、これは右肩上がりの経済状況の話しですね・・・。

現在はどうですか?

売上増えていますか?

新規顧客との契約は伸びていますか?

今は現実を直視するときです。

利益=売上-原価・経費ですね!

当然ですよね・・・。

だから売上を上げて経費を落とせば利益は確実に上がります。

利益率が10%であれば、100万円の利益を上げるためには、

1.売上を1,000万円確保する。

2.経費を100万円削減する。

3.売上を500万円確保して、経費を50万円削減する。

社長、どれが一番簡単ですか?

売上を確保するには、ここには記載していませんが、更に
活動経費はかかります。

だから実際にはもっと売上を確保しないといけません。

このように考えると、利益の捻出って意外と簡単に思えませんか?

あとは、社長の考え方次第です。

聖域をなくして、すべてについての見直しをかけることです。

そしてわからないことがあれば、現場スタッフの声に耳を傾けることです。

人間の力、知恵というものはものすごいものを持っています。

社長が強い意志を持って臨めば、必ず達成できるものなんです!

今年もあと4ヶ月ちょっとですよ・・・。

いまやらないでいつ動くのですか?


株式会社 C Cubeコンサルティング
   税理士法人 C Cube    税理士  清水 努