東京都中央区銀座の会計事務所 C Cubeコンサルティング

BLOG

強い組織!

投稿日: カテゴリー 社長ブログタグ

社長!こんにちは C Cubeコンサルティングの清水 努です。

社長の会社の組織は強いですか?

えっ?
強い組織!
どういう意味かって?

そうですよね・・・。

何を持って強いのか弱いのか?基準が欲しいですよね・・・。

でも、あなたなら何を基準にして判断しますか?

ちなみに、社長の会社では、考える”クセ”を持っている人は
何人いますか?

いわゆる、自分の意見を持っている人です。

「これこれなんですが、どうすればいいですか?」

「これこれなので、私はこのように考えますが、
社長はどのように判断されますか?」

「これこれなので、私はこのように考えます。
今回は、是非私の案でやらせていただけませんか?」

さあ、社長! あなたはどの人の意見を尊重しますか?

社長しか考えない組織は、力の限界がすぐにきてしまいます。
それが役員まで及んだとしても、同じことです。

ちょっとしたこと、意見、考えなどが、組織全体に如何に迅速に伝わるのか?

それ以前に、考えても良い社風になっているのか?

これが重要なことです!

昔 関与していたクライアントは、意見を言う社風ではありませんでした。
そして、バブル崩壊後に衰退してしまいました。

“自分で考えるクセ”

これを身につけている人が多い組織こそが、強い組織といえるのではないでしょうか?

特に、このような時代には必要なのではないでしょうか!


株式会社 C Cubeコンサルティング
   税理士法人 C Cube    税理士  清水 努